だから漫画はやめられない

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

へんてこりんな 変 な漫画!「変[HEN]」 by奥浩哉

今回紹介するのは、変な漫画「変[HEN]」です。

変 1 (ヤングジャンプコミックス)

変 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

変[HEN] 鈴木くんと佐藤くん

連載開始は1992年なので 22年前の作品となります。

内容は、変な漫画です。だけだと淋しいので、もう少し詳しく。

主人公は、佐藤くんと鈴木くんという男子高校生2人。

佐藤くんはどこにでもいる普通の高校生。鈴木くんは少しヤンキーが入っていて喧嘩では無敵で、でも少し変わった高校生。

でも、鈴木くんが佐藤くんに惚れてしまい・・・そこから繰り広げられるハチャメチャなストーリーです。でも、鈴木くんが佐藤くんに惚れてしまったと言ってもゲイ漫画とも言えず、むしろギャグ漫画的な要素が大きい漫画です。でも、一応学園ラブコメディになるのかな?(^_^;)

そして、鈴木くんと佐藤くんシリーズの後はタイトルを「HEN」に変えて女の子版が始まっていますが、今回は男の子編のみの紹介です。

作者 奥浩哉 先生

今では人気漫画家となった奥浩哉 先生の初連載作品です。

奥浩哉先生と言えば、GANTZが大ヒットしましたよね。

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

映画化もされて大人気でした。

Gantz [DVD]

Gantz [DVD]

 

最近では、集英社から講談社に連載誌を変更されていますが、やはり集英社の青年誌の顔というイメージが今でもあります。

個人的には、短編ものの「糸」という漫画が物凄く好きです。

赤―奥浩哉短編集 完全版 (ヤングジャンプコミックス)

赤―奥浩哉短編集 完全版 (ヤングジャンプコミックス)

 

上記の短篇集に収録されています。

男と男の純愛だから、ゲイでは無い

この「変」ですが、男同士の恋愛漫画ではありますが、ゲイ・ホモ作品には見えないんですよね。純粋に好きになった人が男性だったというだけで。

現に鈴木くんは漫画の中でも性的には女性に興味を持っている健全な男の子の姿でも描かれています。

でも、これは結果でやはりゲイに分類されるのかな?とも考えたり。

漫画としては展開が非常に面白く、コメディとギャグ、そして連載要素がいろいろと絡み合って物凄く面白い作品になっています。

奥浩哉先生と言えば、やはりこの変が原点だよな~って思うんですよね。

それと奥浩哉先生の描く女の子はかなり好きです(笑)

なお、僕も鈴木ですが、ゲイではありませんし、この漫画とは一切関係ありません。ってわかりきっていますね(^_^;)

自分はひょっとしてゲイ?と感じるところがある人は読んでみるのも良いかもしれませんね。20年以上前の作品ですが、古臭さを感じる事なく読めると思います。

こういう漫画に出会えるから、

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

変 コミック 全9巻完結セット (集英社文庫―コミック版 )

変 コミック 全9巻完結セット (集英社文庫―コミック版 )