だから漫画はやめられない

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

くりた陸 先生を知ってますか?

今日は少し趣旨を変えて書いてみます。

くりた陸 という漫画家をご存知でしょうか?デビューして恐らく30年以上は経過している少女漫画家です。

ボクが小学生時代に姉が「少女フレンド」を買っていたので、読んでいて知った漫画家です。

代表作は下記参照

ゆめ色クッキング ?幸せのレシピ? 上

ゆめ色クッキング ?幸せのレシピ? 上

 
兄弟にゃんこスウとクウ

兄弟にゃんこスウとクウ

 
オレの子ですか? 1 (デザートコミックス)

オレの子ですか? 1 (デザートコミックス)

 

 完全な少女漫画です、恐らく

恐らく完全な少女漫画です。中学生になるとやはり完全な少女漫画というものに興味が持てなくなり読んでいませんでした。なので連載作品でどんなものがあるのか正直解っていません(でも、兄弟にゃんこスウとクウは面白そうだ)。

でも、小学生の頃に読んだ短編(読切)が本当に面白くて、当時の絵が好きでした。

コミックには多分、収録されていないんだよな~。題名も忘れちゃったし。

30年ほど存在も忘れていたのですが、今年の3月にある事を知って以来、少しだけ注目していました。

それがこちら

【応援FANディング】 ガンが再発した「くりた陸」先生と、生原稿の保存問題について - (株)Jコミの中の人

そしてこんな活動もされていました。

くりた陸 『新章ゆめ色クッキング』 本編で執筆したかったパリ編を描くプロジェクト☆ - FUNDIY(ファンディー)

応援したい

既にファンディーは終了していますが、癌と戦いながら執筆活動をされている姿を見て、応援したいと思っています。

漫画家ってそれなりに儲かっているんでしょ?と思うかもしれませんが、そんなに儲かっていないと思います。

 

「漫画貧乏」を読んで。漫画の将来を考える - 鈴木です。

 上記のエントリーで紹介している本を読めば漫画家は決して儲かっていないという事が解ります。

くりた陸先生

くりた陸先生のツイッターを見ていると、赤松健先生や、あずまきよひこ先生とも交流があるようです。

魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))

魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))

 
ラブひな(1) (講談社コミックス)

ラブひな(1) (講談社コミックス)

 
よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

 

 

もし、興味をもたれた方は一度下記サイトをご覧下さい。

 

【応援FANディング】 ガンが再発した「くりた陸」先生と、生原稿の保存問題について - (株)Jコミの中の人