だから漫画はやめられない

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

秋田県民なら必読?秋田を守るヒーロー!「超神ネイガー」 by奥田ひとし

今回紹介するのはご当地ヒーローの火付け役ともなった秋田のヒーロー「超神ネイガー」をコミック化した「超神ネイガー」です!

超神ネイガー ドラゴンコミックス 20-8 (ドラゴンコミックスエイジ)

超神ネイガー ドラゴンコミックス 20-8 (ドラゴンコミックスエイジ)

 

超神ネイガー

秋田県民で知らないのなら、似非秋田県民と言われかねない秋田県民が愛するヒーロー、それが超神ネイガーです。それを漫画家した作品が今回紹介する漫画となります。

内容は、秋田の平和を守るため、ナマハゲ?に授けられた謎のパワーを持つ石 豪石で返信する主人公 アキタ・ケンと悪の組織 だじゃく組合との戦いを描いた作品です。原作ではもっといろんなキャラクターが出てきますが、漫画ではそれほど登場人物は多くなっていません。

作者 奥田ひとし 先生 原案 海老名保・高橋大

漫画は「天地無用シリーズ」で人気漫画家となった奥田ひとし先生です。

天地無用!魎皇鬼(1) (ドラゴンコミックスエイジ)

天地無用!魎皇鬼(1) (ドラゴンコミックスエイジ)

 
新・天地無用!魎皇鬼(1) (ドラゴンコミックスエイジ)

新・天地無用!魎皇鬼(1) (ドラゴンコミックスエイジ)

 

なんで、奥田ひとし先生かと言えば、奥田ひとし先生が秋田県出身(現在は秋田県秋田市在住)の漫画家だからでしょう。

またネイガーのラベルが貼られた日本酒も出ていますが、そのお酒は奥田先生の実家の奥田酒造で作られています。

ラベルは全て手貼りという事で愛情込められて作られているそうです。

なお、元のお酒は「千代緑」になります。

ご当地ヒーローの火付け役

ご当地ヒーローも数多くなりましたが、元はこの超神ネイガーだったと思います。これが秋田で大ヒットしてそこからいろんなご当地ヒーローが出てきた感じだったと思います。

f:id:suzukidesu23:20150104152206j:plain

テレビでシリーズ化されて放送もされており、DVDも出ています。いろんなキャラクターグッズも出ており、秋田土産にも良いかな。

また秋田のスーパーはショッピングセンターではネイガーショーが人気でした。今でもしているのかな?

漫画はシリアスになりきれないギャグも多い漫画となっているので、気合を抜いて読む事が出来ます。

主人公が秋田県金浦町に住んでいるというところも良いですよね。

金浦なんて全国的に見れば知らない人の方が多いところなのに。金浦はのんびりとして良いところですよ!

是非読んでもらいたい漫画です。

こういう作品に出会えるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

ハイパー・ディフォルメ・ヒーロー・シリーズ 超神ネイガー

ハイパー・ディフォルメ・ヒーロー・シリーズ 超神ネイガー

 

f:id:suzukidesu23:20150104152742j:plain

ちなみに僕が持っているコミックには奥田先生のオリジナルサインが書かれています(^^)v

f:id:suzukidesu23:20150104153219j:plain