だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

2014-08-15から1日間の記事一覧

ヒーローモノと言えばやっぱりコレ! 「ウイングマン」

小学生~中学生の時に一番はまっていた漫画は何ですか?と聞かれたら、ウイングマンと答えます。 もう30年以上も前の作品ですが、人生で後にも先にもコスプレしたのがウイングマンでしたね。当時、小学6年生。必死になって作りました。 ウイングマン 1 (少年…

理想の家族像がここにある 「ぽっかぽか」

学生時代、アパートで1人ぼ~っと何をする訳でもなく、テレビをつけてただ寝転がっていた時、昼ドラマの「花王・愛の劇場」で放送された「ぽっかぽか」を偶然見ました。 そこには、まさに理想する家族像が描かれていました。 ドラマを見て、原作が漫画である…

夏になると読みたくなる漫画 「みずいろ」

この漫画は本当に偶然知った漫画でした。漫画喫茶で偶然手にとった作品。この漫画どんな話だろう?と思って読んでみたら、ドハマり。それが「みずいろ」です。 みずいろ 1 (コミックス) 作者: 大石まさる 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2000/05 メデ…

学園ラブコメディの隠れた名作 「人類ネコ科」

学園ラブコメディと言えば、やはり第一人者と言えば、あだち充先生だと思います。しかし、個人的に一番好きな学園ラブコメディと言えば、故 みず谷なおき先生の「人類ネコ科」となります。 人類ネコ科 1 (少年サンデーコミックス) 作者: みず谷なおき 出版社…

青春バイク漫画ならこれが一番好き!「ペリカンロード」

小学生から中学生の頃にはまった漫画ジャンルとしてはやはり男の子らしくバイク漫画でした。 その中で学園青春バイク漫画なら、やっぱり「ペリカンロード」が大好きでした。 ペリカンロード(1) (少年画報社文庫) 作者: 五十嵐浩一 出版社/メーカー: 少年画…

戦闘機漫画の金字塔 「エリア88」

先日、メインブログにこんな投稿をしました。 夢を諦める事は不幸では無い。マイナスをプラスにする思考が重要 - 鈴木です。 小学生の頃、パイロットになりたかった話ですが、パイロットになりたいと思った理由の1つが、この「エリア88」という漫画です。 …