読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

祝100記事突破!(これで101個目) 3ヶ月毎日更新した結果

999.漫画以外・ブログについて
スポンサーリンク

おかげ様で当ブログは100記事を超えました!って先ほど気づいたのですが(^_^;)

不純な動機で始めた当ブログ、いつのまにか当初の目的はほぼ忘れ、3ヶ月毎日更新してきました。

f:id:suzukidesu23:20141110094531p:plain

継続日数91日、ブログ日数91日となっている通り、毎日更新してきております。

ブログで、始めてから3ヶ月連続更新というのはこのブログが初めて!

いや~めでたい!という事で今後も頑張って更新していきたいと思います。

漫画感想ブログ

漫画の感想を書いているブログは沢山あるのですが、漫画のみ・しかも基本的に連載の終了した比較的古い漫画をメインに扱っているブログって僕の知る限りそんなに多くないのですが、やはり古い漫画だけあって、検索される割合はそんなに多くは無いと思いましたが、それなりに古い漫画も検索されています。

検索キーワード

実際に当ブログの検索流入でどんなキーワードが多いかと言えば下記の通りです。

f:id:suzukidesu23:20141110095344p:plain

1位のnot providedを除くと、1位が「バリバリ伝説」となっており、それだけ人気があった事がよく解りますね。もちろん最近アニメ映画も上映された「inisharuD 」の影響もあるのかと思いますが。

2位の「くりた陸」は案外以外でした。作品としては紹介していないですからね。

個人的には、「人類ネコ科」「コマンダーゼロ」が上位に来ているのが何よりも嬉しい限りです。

アクセス数

こちらのブログで多少は書いています。

実際に推移を見てみると

f:id:suzukidesu23:20141110101539p:plain

8月1日から11月10日までで週間の推移を見ています。バズると跳ね上がるもののそうで無ければ低いものです。

最近はあまりバズってないので低空飛行となっています。

ただし、検索流入はそれなりに伸びてきているので、もう少しエントリー数を増やしていけば増えてくると思います。やはり大きくバズった記事が多くないと、300エントリーを超えなければ、1日1000セッション以上の検索流入は見込めないのかもしれませんね。下記のグラフは検索流入のみの推移(週間)です。

f:id:suzukidesu23:20141110101813p:plain

書いていて思った事

始めた当初は、漫画の感想を書けば良いだけだし、過去には何千冊と漫画を読んでいるので、更新は簡単だろうって思っていましたが、それがとんでもない話で、実はかなり更新には苦労しています。

というのも、まずは感想を書こうと思って読み返すのですが、読み返している内に全巻読んでしまったりと、時間だけが非常にかかる状態に。書き始めてしまえば30分くらいで書けるのですが、書き出すまでがかなり時間がかかる状態でした。

それともう1つ。滅茶苦茶好きな漫画の感想も書いてきていますが、あまりにも偉大すぎる作品の感想を書く時は躊躇してしまうという事。

北斗の拳やスラムダンク等、大人気の作品を書く時はかなり戸惑いながら書きました。

やはり偉大な漫画について書く時はそれだけ畏怖もあって書きにくいですね。

今後について

まだまだ紹介していない漫画は山ほどあるので書いて行くのですが、今までは連載中の作品はほとんど紹介してきていませんし、紹介したとしても10年以上続いている長期連載漫画ばかりでした。

今後は連載中の作品も紹介していこうと思っていますが、メインはやはり連載が終了した作品になります。

それと好きな漫画で既に書いたものも、もう少し掘り下げて書いていきたいと思っています。

また、漫画そのものではなく、作者に焦点を変えてのエントリーも書いていければと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに最近読んで面白かったのが、こちら。

ULTRAMAN1(ヒーローズコミックス)

ULTRAMAN1(ヒーローズコミックス)

 

ウルトラマンです。と言ってもあのウルトラマンとは少し違います。

この作品についてももう少し読み込んだら書いてみたいと思います。

1巻が無料となっていたので読んでみたのですが、中々面白い作品でした。

こういう懐かしいものを題材にして新しい感覚で描くって面白いですね!

こういう漫画に出会えるから、

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。