だから漫画はやめられない

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

もうキャラクター名を覚えきれない?「3年奇面組」 by新沢基栄

今回紹介する漫画はかつてジャンプで人気を誇ったおすすめのギャグ漫画「3年奇面組」です。

3年奇面組 1 コミックジェイル

3年奇面組 1 コミックジェイル

 

3年奇面組

「ハイスクール!奇面組」を知っていても3年奇面組を知らないという人もいるかもしれませんね。

アニメ「ハイスクール!奇面組」は高校時代からのスタートでしたが、漫画は中学3年からのスタートとなっており、ハイスクール!奇面組の中学時代のお話です。

連載開始は1980年と34年前の作品です。

内容は、変態でおかしな奇面組と呼ばれる5人組の中学生と奇面組ファンの河川唯(かわ ゆい)とその友人 宇留千絵(うる ちえ)、そして教師たちや奇面組に勝るとも劣らない個性豊かな5人組のグループが繰り広げるギャグ漫画です。

奇面組のメンバーは、一堂零・冷越豪・出瀬潔・大間仁・物星大 の5人。キャラクターの名前が全部、何かしらの言葉や物になっているのが面白かった作品です。

作者 新沢基栄 先生

新沢基栄 先生と言えば、奇面組というほどこの作品のイメージしかありません。他に連載された作品もありますが、今ひとつという印象がどうしてもつきまとってしまいます。

奇面組の後に連載した漫画「ボクはしたたか君」は、やはり奇面組以上のインパクトは持てませんでした。

ボクはしたたか君 1 コミックジェイル

ボクはしたたか君 1 コミックジェイル

 

その後、やはり奇面組を復活させた漫画を書かれている事から、奇面組に関して思い入れも大きいのかな?と思いました。

奇面組と言えば、おニャン子クラブ!

3年奇面組の後、主人公たちが高校進学をしたのをきっかけにタイトルを「ハイスクール!奇面組」に変更して連載が続きました。

ハイスクール!奇面組 1 コミックジェイル

ハイスクール!奇面組 1 コミックジェイル

 

ハイスクール!奇面組はアニメ化もされています。

そこで面白かったのが、当時人気絶頂のおニャン子クラブとタイアップしていた点だと思いました。

アニメ「ハイスクール!奇面組」の主題歌はずっとおニャン子クラブの中から出来たユニットが歌っていました。

うしろゆびさされ組:高井麻巳子・岩井由紀子

うしろ髪ひかれ隊:工藤静香・生稲晃子・斉藤満喜子

アニメは約2年間放送されましたが、その間に主題歌が7曲にもなっています。

まさにアイドルとのタイアップをとなったアニメでした。

ハイスクール!奇面組 COMPLETE DVD-BOX 1

ハイスクール!奇面組 COMPLETE DVD-BOX 1

 

こんなのがYoutubeでありました(著作権的に大丈夫かな?)

今聞くと、凄い懐かしいな~。

でも、アイドルに手を出した秋元康もいかがなものかと・・・

工藤静香とか懐かしいな~。

と思わず中学時代が懐かしくなりました。

奇面組を見たり、夕やけニャンニャンを見たりと中学時代が懐かしくなる漫画でした。

こういう作品に出会えるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

3年奇面組 1 コミックジェイル

3年奇面組 1 コミックジェイル

 
3年奇面組 2 コミックジェイル

3年奇面組 2 コミックジェイル

 
3年奇面組 3 コミックジェイル

3年奇面組 3 コミックジェイル

 
3年奇面組 4 コミックジェイル

3年奇面組 4 コミックジェイル

 
3年奇面組 5 コミックジェイル

3年奇面組 5 コミックジェイル

 
3年奇面組 6 コミックジェイル

3年奇面組 6 コミックジェイル