だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

わくわくする日常を楽しむために!「よつばと!」 byあずまきよひこ

スポンサーリンク

今回は珍しくまだ連載中の作品、「よつばと!」を紹介します。

よつばと! 1 (電撃コミックス)

よつばと! 1 (電撃コミックス)

 

f:id:suzukidesu23:20141202152925j:plain

よつばと!

連載開始は2003年なので10年以上続いている漫画です。コミックは現在12巻までで、年に1冊でれば良いかな?というペースとなっています。

内容は、「よつば」という外国人の女の子?と「とーちゃん」との日常生活を描いた作品です。

「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」

という1巻のキャッチコピーからも、前向きな姿勢が伺えます。

大人になると忘れてしまった子どもの頃の日常を思い出させてくれる漫画となっています。

作者 あずまきよひこ 先生

以前も紹介しています。


連載作品は僕が知る限りでは「あずまんが大王」と「よつばと!」だけなのですが、この2作が共に「文化庁日本のメディア芸術100選」に選ばれています。

いつでも今日が、いちばん楽しい日。

ネットでいろいろと「よつばと!」の事を検索するとファンの方がいろいろと解説されているのを発見出来ます。

本当に愛されている漫画だと思います。

実際に「よつばと!」を良く読み解いていくと主人公の女の子「よつば」は決して幸せな家庭で生まれ育ったのでは無いのでは?と想像出来ます。それでも毎日を楽しく、今日という日を本当に楽しむ姿勢には感動すら覚えます。

そして、とーちゃんを始め周りの大人たちも普通に格好悪い部分もあるのですが、格好良い大人だと思います。

f:id:suzukidesu23:20141216101522j:plain

よつばと!1巻より

個人的にこの漫画は、実際に子どもを持った父親にも読んで欲しい漫画です。子どもの頃って、どう過ごしていたっけ?と忘れがちな人にも良いかもしれません。

また、出てくる大人たちが等身大なんですよね。子どもの頃、大人になると冗談とかギャグとかしなくなると思っていた頃ってありませんか?実際には大人になっても「とーちゃん」や「ジャンボ」みたいに冗談したりギャグを言ったりするものだし、普段の生活は決して格好よくは無いという事がよく解ります。

でも、出てくる大人たちが等身大だからこそ愛されるキャラクターになっているようにも思います。

そして、よつばのように何でも楽しめる子どものような大人に憧れたりもします。つまらない自分にならないようにするためにも。

こういう作品に出会えるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

「よつばと!」2015カレンダー ([カレンダー])

「よつばと!」2015カレンダー ([カレンダー])

  • 作者: あずまきよひこ,よつばスタジオ,かくたみほ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: カレンダー
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
よつばと! コミック 1-12巻セット (電撃コミックス)

よつばと! コミック 1-12巻セット (電撃コミックス)

 

f:id:suzukidesu23:20141120232613j:plain