だから漫画はやめられない

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

女性主人公の柔道漫画の決定版!「YAWARA!」by浦沢直樹

今回紹介するのは女性が主人公の柔道漫画なら、もうこれしかない!というくらいの名作「YAWARA!」です。

Yawara! (1) (ビッグコミックス)

Yawara! (1) (ビッグコミックス)

 

内容と連載時期

連載開始は1986年って29年前ですね。

内容は、小さいころから祖父に柔道を徹底的に教えこまれた主人公 猪熊 柔は本当に柔道は強いけど、それ以外は至って普通の女の子。ある日、強盗を倒した時にスポーツ新聞の記者 松田 耕作に写真を撮られた事がきっかけで表の世界へ。

さまざまなライバルと戦い最後はオリンピックの女子無差別級で金メダルを取り、そして松田 と結ばれるところで終わっている。

作者 浦沢直樹 先生

何度も紹介している浦沢直樹先生、マスターキートンやパイナップルアーミー、20世紀少年等の大ヒット作を出している漫画家です。

原作者が別にいる漫画が人気でしたが、YAWARA!は原作者無しの作品であり、アニメ化・映画化とメディア化した凄い人気作品となりました。

アニメも面白かった作品

ちょうどバブル全盛期にアニメ化され、当時人気絶頂だった永井真理子や今井美樹が主題歌を歌った事で更なる人気に。

バブル時代と重なっているので、40代中頃から後半の方だとバブル時代の想い出にもなっているアニメかもしれませんね。

最終回は個人的には好きな終わり方 

最終回は主人公の猪熊柔とスポーツ新聞の記者 松田耕作が結ばれる事で終わっていますが、この終わり方は個人的にはものすごく良い終わり方だと思いました。

ハッピーエンドだけど、まだ何か含みがあるような、明日に前向きになれる終わり方をしています。

基本的にポジティブな漫画だけにこういう終わり方が良いな~って思えた作品でした。

こういう漫画に出会えるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

でも、某女性議員が、やわらちゃんと呼ばれていたのは納得出来ない(^_^;)