読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

紹介した、警察官を主人公にした おすすめ漫画 のまとめ&紹介しなかった警察官の漫画

スポンサーリンク

今週は、警察官を主人公にした漫画を紹介してきました。

今週紹介した漫画をまとめてみます。

f:id:suzukidesu23:20141005095425j:plain

機動警察 パトレイバー 第1巻より

機動警察パトレイバー(1) (少年サンデーコミックス)

機動警察パトレイバー(1) (少年サンデーコミックス)

 

紹介した漫画

今週紹介した漫画は以下の通りです。

ブラッディエンジェルズ


みず谷なおき先生の作品で2巻で終了してしまったのが非常に残念な作品でした。

コマンダー0


打ち切られた時はとても残念でした。これから面白くなるのに!!!!

逮捕しちゃうぞ!


婦警さんを描いた漫画の中では恐らくもっとも人気のある漫画だと思います。

2人におまかせ!


1つくらいキワモノを入れておこう!と思い紹介しました(^_^;)

いや面白い漫画ですよ!

こちら葛飾区亀有公園前派出所


まだまだ連載中の漫画ですが、警察官の漫画を語る上で絶対に外せない漫画だと思える作品です。

機動警察 パトレイバー


最後はかなり自分の趣味に走りました(^_^;)

ロボット漫画で紹介するか警察漫画で紹介するか悩みましたがこちらで。

 

以上6作品を紹介しています。この中で登山に持っていって読みたい漫画と言えば、やはり「ブラッディエンジェルズ」ですね!面白い事もあるのですが、登山となるとやはり2冊が限界だから(^_^;)

いやいや、本当に面白い漫画ですよ。何回も読み直しました。

紹介しなかった警察官が主人公の漫画

今回紹介してないけど、読んだ警察官の漫画です。

ウロボロス

ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ― 1巻

ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ― 1巻

 

警察官を主人公にした漫画の中では異色だと思います。パートナーがヤクザの親分ですからね。

大切な人の命を奪った犯人を2人の主人公が表の世界と裏の世界から探していく漫画です。

おやこ刑事

 読んだのがかなり以前なのであまり覚えていないのですが、巨匠と言っても差し支えない大島やすいち先生の作品です。

がきデカ

がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 かなり古い作品ですが、少年警察官というジャンルでは一番作品の作品です。

実は、こち亀にもかなり影響を与えている作品と言えます。

警死庁24時

警死庁24時 (3) (角川コミックス・エース)

警死庁24時 (3) (角川コミックス・エース)

 

 1巻が出てこない・・・絵柄つきで。ギャグ漫画です。こういうノリの漫画、嫌いじゃないです。というかむしろ好き(笑)

ザ・ゴリラ

ザ・ゴリラ 第1巻―アクション刑事 (てんとう虫コミックス)

ザ・ゴリラ 第1巻―アクション刑事 (てんとう虫コミックス)

 

 これはほぼ内容を覚えてないのですが、警察漫画でかなり夢中になって読んでいた記憶があります。

ただ、今にして考えればこんな刑事漫画がコロコロコミックに連載されていたのって、ある意味すごいよな・・・おじゃまユーレイくんと同様(笑)

シバトラ

シバトラ(1) (講談社コミックス)

シバトラ(1) (講談社コミックス)

 

ドラマ化もされた人気漫画ですね。ドラマは僕は割りと好きでした。

スケバン刑事

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)

 

いや~、絶対にありえないであろうこの設定!そしてドラマ化、映画化とすごい人気の作品です。いや、好きですけどね(笑)でもやはり斉藤由貴バージョンが一番好きだな。

刑事が一匹・・・

刑事が一匹…(1)

刑事が一匹…(1)

 

 きたがわ翔先生と言えば、オシャレでハートウォームな作品が多かったので、この作品を読んだ時は意外でした。結構警察の汚い部分も描かれていて面白い作品です。

ドーベルマン刑事

ドーベルマン刑事(デカ) (1) (集英社文庫―コミック版)

ドーベルマン刑事(デカ) (1) (集英社文庫―コミック版)

 

 武論尊先生と平松伸二先生の組み合わせから、ハードボイルド&バイオレンスな作品である事は想像出来ると思います。

ただ読んでいたのですが、あまり覚えていない作品です。映画化・ドラマ化された人気作品です。

胸キュン刑事

胸キュン刑事 1 (少年マガジンコミックス)

胸キュン刑事 1 (少年マガジンコミックス)

 

 お色気担当の警察漫画で「2人のおまかせ」にするか「胸キュン刑事」にするか悩んだ末、「2人におまかせ」となりました(^_^;)

こちらも面白い作品となっています。

 

警察官が主人公の漫画

 上記以外にも警察官を主人公とした漫画って物凄く多いんですよね。

それだけ、人々が警察という仕事に興味があったり、警察というものに失望していたり、警察というものに期待していたり、警察というものが漫画になりやすいという事が言えますよね。

ただ、漫画にする以上は主人公は正義の味方でいて欲しいと思います。

それが法律的には問題があっても、やはり警察官は正義の味方であるべきだと思いますし、今後もそうあって欲しいと思います。

こういう警察漫画があるから、

だから警察官になった!

と思った人に出会いたいですね。

*次回からはまた、特にテーマを設けず紹介していくパターンに戻ります。