読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

なんとなく読んでしまうギャグ漫画!「王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜」 byなにわ小吉

スポンサーリンク

ギャグ漫画が数ある中で、その作風がとても好きだったおすすめ漫画「王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜」を紹介します。

王様はロバ―はったり帝国の逆襲 (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

王様はロバ―はったり帝国の逆襲 (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜

連載開始は1994年なので20年前の作品です。

内容は、無いよう・・・すいませんm(__)m

基本的には1ページから10ページくらいの読み切りスタイルのギャグ漫画の集合体なので、どこから読んでも楽しく読めます。

と言ってもどんなギャグ漫画なのかよく解らないと思うの参考までに1話のみ。

f:id:suzukidesu23:20141108112758j:plain

王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜 1巻より

こういうギャグが好きな人にはお薦めですが、面白みを感じない人にはお薦め出来ない漫画です。個人的には凄く好きなギャグ漫画なのですが。

作者 なにわ小吉 先生

この作品以降が連載デビュー作となっています。

デビューときっかけはジャンプへの投稿ですが連絡先を書き忘れて応募するという逸話がある漫画家さんです。そのため自分がデビューした事を漫画を読んで知るという珍しい漫画家です。デビューまでギャグにしてくれている漫画家も珍しいですよね。

この漫画の後は消えた!と思っていましたが、数年前に週刊少年サンデーSで連載されていたんですね!知りませんでした(^_^;)

はるまげ 1 (少年サンデーコミックス)

はるまげ 1 (少年サンデーコミックス)

 

今度、是非読んでみようと思います。

他にも「りぼん」でも連載していたんですね!コミックは出ていないようですが、読んでみたいものです。

シリーズものもあった

基本的にどこから読んでも面白い作品なのですが、一部連載じゃなかった、連作というかシリーズもののギャグの話がありました。

それでも、どこから読んでも面白いので、シリーズものもあるからと言って、意味が解らない構成にはほぼなっていませんでした。

こういう気配り?も面白いな~って当時思いました。

タイトルに「はったり帝国の逆襲」とありますが、ハッタリというか適当なネタが多く、適当なネタだからこそ、クスっと笑えるギャグが多かったと言えます。腹を抱えて大笑いする要素は少ないものの、クスっとした笑いが好きな人にはたまらない内容なのかもしれません。

クスっと笑えるギャグ漫画、個人的には好きなジャンルです。

こういう漫画に出会えるから、

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。