だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

癒される、大人の男性と少女との交流を描いたハートウォーミングな、おすすめ漫画5選!

スポンサーリンク

大人の男性と少女との交流・生活を描いた作品はハートウォーミングな作品が多く読んでいると癒やされたり、元気になったり、前向きになれる作品が多いと思います。

その中で今まで今まで紹介した漫画5作品をまとめてみます。

f:id:suzukidesu23:20141120232613j:plain

いつまでも読みたい!「よつばと!」

キャラクターグッズでも人気のよつばと!

どの年代が読んでも楽しめるほのぼのとした漫画ですよね。


日常を楽しむ事を教えてくれて、ワクワク出来る話が多く本当にいつまでも連載が続いて欲しいと思う作品です。

よつばと! 1 (電撃コミックス)

よつばと! 1 (電撃コミックス)

 

思わずダンボーは1つだけですが購入しちゃいました。全部揃えてもっている人も多いですよね。

よつばのとーちゃんみたいな格好良い大人にあこがれていますが、無理そうです(^_^;)

よつばと!は癒やされる漫画でもありますが、ワクワクさせてくれて元気にさせてくれる漫画だと思います。

癒やし効果抜群?「銀のニーナ」


小学生の女の子と叔父の交流・生活を描いた作品です。

よつばと!と比べられる事が多いそうですが、テンポが早く恋愛要素がある点がよつばと!と大きく違うかな?と思いました。

銀のニーナ : 1 (アクションコミックス)

銀のニーナ : 1 (アクションコミックス)

 

姪がこんな外国人の女の子だったら、面白いでしょうねって、僕の姪もハーフだった(^_^;) もう大人ですが。

家族を考えさせられる「アニキ」

「よつばと!」や「銀のニーナ」同様、大人の男性と少女との生活を描いた作品ですが、悲しくもある作品です。でも、一番現実的であり、主人公の女の子に強く育って欲しいと励ましたくなる作品です。

アニキ 1 (ビッグコミックス)

アニキ 1 (ビッグコミックス)

 

親子の交流を描いた「Papa told me」

この漫画は他と違うのは父子家庭の親子を描いたところにありますが、父子家庭の理想像を描いているようにも思います。

また主人公の女の子が大人びていて風刺的な部分もあって面白い作品です。

レディースコミックに連載されていた事もあるため、女性向け・女性視点で描かれている部分が強く感じられます。

でも、ハートウォーミングな作品となっています。

Papa told me Cocohana ver. 1 丘は花でいっぱい (マーガレットコミックス)

Papa told me Cocohana ver. 1 丘は花でいっぱい (マーガレットコミックス)

 

これはある意味反則!でも面白い作品「うさぎドロップ」

大人と少女の交流・生活を描いた作品と思いきや、最後は・・・え?という展開で他の漫画とは異なります。

後半は高校生に成長した主人公とオッサンとの話になるので、大人と少女との交流を描いているのは前半のみとなります。

でも、突然子どもが出来た時に心構えとして読むのに良い作品では無いでしょうか?

うさぎドロップ 1巻 (FEEL COMICS)

うさぎドロップ 1巻 (FEEL COMICS)

 

まとめ

以上5作品、癒やされたいとき、元気になりたいとき、前向きになりたい時に読んで欲しい作品です。

大人と少女の交流と言えば、映画ならLEONが有名ですよね。

レオン 完全版 [DVD]

レオン 完全版 [DVD]

 

ただ、レオンはあまりにも最後が悲しくて・・・・

でも、紹介した5作品ともそれぞれ元気にさせてくれる作品です。

こういう漫画に出会えるから、

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

 

他におすすめの大人の男性と少女との交流・生活を描いた作品があれば教えて下さい。