読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

悲しき天才の物語であり物凄く惹き込まれる漫画!「め組の大吾」

24.アクションモノ 07.ヒーローモノ 曽田正人 【S】サンデー
スポンサーリンク

今回紹介させていただくおすすめの漫画は消防士(レスキューメイン)を描いた漫画「め組の大吾」です。

あれ?今週は「年上彼女と年下彼氏」の特集じゃないの?と思われるかもしれませんが、この漫画も一応「年上彼女と年下彼氏」の内容となっています。

め組の大吾 (01) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

め組の大吾 (01) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

 

め組の大吾

め組の大吾は、主人公 朝比奈大吾が消防士になっていろんな火災・災害の中で自分も成長していく姿を描いた漫画です。

消防士になろうというキッカケは子どもの頃に主人公の朝比奈大吾自身も火事にあって助けられたからですが、それを後押ししたのは、高校時代の担任 落合静香 先生の存在も大きかったと言えます。最終巻では、朝比奈大吾と落合静香 先生は結婚して子どもも生まれています。

この話で朝比奈大吾は、悲しき天才という位置づけで描かれている点が面白いと思います。朝比奈大吾ならどんな火災・災害でも絶対に巻き込まれた人達を救う事が出来るという設定になっていますが、実際には火災・災害なんてものは無いにこしたことはありません。本来は人々から忘れ去られていくべき運命の才能という事になります。

作者 曽田正人 先生

作者は、曽田正人 先生。「悲しき天才」というテーマで漫画を書かせたら本当に素晴らしい作品を書かれる漫画家だと思います。

代表作に下記の作品があります。

シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))

シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))

 
昴(1) (ビッグコミックス)

昴(1) (ビッグコミックス)

 

僕だけかもしれませんが、週刊誌や月刊誌での連載で読むよりもコミックになった作品をいっきに読む事が好きな漫画家さんです。

なので、コミックになって最終巻が出たら読む事にしている珍しい漫画家です。

まだ下記の作品は読んでいないので、今度まとめて読む予定です。

capeta(1)

capeta(1)

 

 曽田正人 先生も漫画家のアシスタントを経てデビューされた方です。その師匠がここでも2回ほど紹介している 北崎拓 先生です。

ドラマ化・アニメ映画化もされています

この「め組の大吾」はテレビドラマ化もされているので、ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。

ファイアーボーイズ・め組の大吾 完全版 DVD-BOX

ファイアーボーイズ・め組の大吾 完全版 DVD-BOX

 

 アニメ映画化はされていますが、VHSのみのようでDVDでは出ていないようです。

悲しき天才

曽田正人 先生の漫画のテーマでもある「悲しき天才」

この漫画でも随所にそれが見受けられます。

しかしこの漫画は、悲しさよりもハラハラ・ドキドキの展開が凄いです!

次はどうなるんだ!と本当に一度読みはじめると、本当に最後まで読み続けてしまいます。

一種の中毒のように読めていまう漫画です。

こういう作品に出会えるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

 

スポンサーリンク