だから漫画はやめられない

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

騙されないためには読んでおくべき?「クロサギ」 by黒丸 (原案 夏原武)

今回おすすめする漫画は、大ヒットした漫画「クロサギ」です。

クロサギ(1) (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ(1) (ヤングサンデーコミックス)

 

クロサギ

2003年から連載され、終了したものの続編が出ていますが、続編も終了しています。

もう連載開始から10年以上経過していたんですね。

 

一般人を騙し詐欺行為を行う輩をシロサギ、異性を騙し詐欺行為を行うのがアカサギ。そしてそのサギ(詐欺)に対してサギを行うのがクロサギとこの漫画では定義されています。

主人公の黒崎は、両親が詐欺に巻き込まれ無理心中で生き残った青年です。そのために詐欺に対して異様なまでの嫌悪感・憎しみ・憎悪を持っており、復習のために詐欺たちを詐欺にはめていくというストーリーです。

この漫画の面白いところは、その詐欺の手口を丁寧に解説してくれているところ。

自分は詐欺になんて合わないから!と言っている人で、実際に詐欺がどんな手口で詐欺をしているのか説明出来ない人は実際に読んだ方が良いかもしれません。詐欺に合わないと豪語している人ほど詐欺の本当の手口を知らないものだと思います。

そして騙されて初めて詐欺の被害に合うという事を知ります。

作者 黒丸 先生 原案 夏原武

作者の黒丸先生は、知りませんでした(^_^;)

と思って調べたら、デビューはしていたものの連載はこの作品が初めてだったんですね。この漫画の前に読み切りは2本ほど書かれているみたいですが、コミック化はしていないみたいです。

原案の夏原武 先生は元893のようです。そこからライターになって裏社会関係の記事を書いたり、漫画の原案協力をしているようですね。

人気漫画 闇金ウシジマくんの取材協力もされているとの事。

ドラマ化・映画化

ドラマ化され、更に映画化もされています。

クロサギ DVD-BOX

クロサギ DVD-BOX

 
映画 クロサギ (スタンダード・エディション) [DVD]

映画 クロサギ (スタンダード・エディション) [DVD]

 

 なんでモザイクかかってるんだ?ジャニーズの罠か?(^_^;)

これくらい、認めても良いんじゃないのかな?

金融漫画

消費者金融や闇金を舞台にした漫画は割りとありますよね。有名なのはナニワ金融道

ナニワ金融道(1) (モーニングKC (254))

ナニワ金融道(1) (モーニングKC (254))

 

 最近なら闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

 

 クロサギは金融漫画とはちょっと違いますが、それでも詐欺に関する知識はある程度は身につけられる漫画ですし、多少は金融についてもかかれていますので、知識が無い人には良い勉強になるかもしれない漫画です。

また、親御さんが詐欺にひっかからないか心配されている方はプレゼントしてみるのも面白いかもしれません。

漫画でもためになる事は結構書かれているものですからね。

そして、詐欺による被害を少しでも知って減らすのが良い事なのかと。

まあ、詐欺ってあの手この手で手口を変えてずっと続いていく事なのかもしれませんが、それでも少しでも被害を食い止めるために詐欺のいろんな手口を掲載した漫画は今の時代だからこそ、重要だと思いました。

こういう作品に出会えるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

新クロサギ コミック 1-18巻セット (ビッグコミックス)

新クロサギ コミック 1-18巻セット (ビッグコミックス)

 
新クロサギ 完結編 コミック 全4巻完結セット (ビッグコミックス)

新クロサギ 完結編 コミック 全4巻完結セット (ビッグコミックス)