だから漫画はやめられない

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

走り屋を描いた人気のおすすめ漫画 「頭文字D」(イニシャルD) byしげの秀一

今回紹介するのは走り屋を描いた人気の漫画「頭文字D」(イニシャルD)を紹介します。

頭文字D(1) ヤンマガKC (567)

頭文字D(1) ヤンマガKC (567)

 

頭文字D(イニシャルD)

連載開始は1995年で終了は2013年なので18年続いた人気漫画です。

内容は、走り屋としての目覚めた少年が最速をかけて公道バトルを繰り広げていく4輪の走り屋漫画となっています。

比較的最近の漫画なので読まれていた方も多いかと思います。

最初は、車で走る事が楽しく無かった主人公 藤原拓海が走り屋の世界に、そしてその先の世界に向けて成長していく様を描いています。

作者 しげの秀一 先生

以前も紹介しています。


バイク漫画の金字塔とも言えるバリバリ伝説の作者です。

やはりバイクや車を描かせたら、ファンを魅了してやまない漫画家だと思います。

アニメ化・映画化

アニメ化もされ、映画化(実写・アニメ)もされています。実写版は・・・どうでも良いかな(^_^;)

アニメ映画は比較的最近公開されていますが、その前にもアニメ映画化されており、それは映画館まで観に行きました。

新劇場版 頭文字[イニシャル]D Legend1 -覚醒- 【通常版】 [Blu-ray]

新劇場版 頭文字[イニシャル]D Legend1 -覚醒- 【通常版】 [Blu-ray]

 
頭文字[イニシャル]D フルスロットル・コレクション -First Stage Vol.1-(CD付き) [DVD]

頭文字[イニシャル]D フルスロットル・コレクション -First Stage Vol.1-(CD付き) [DVD]

 

 深夜枠のアニメの割には視聴率も良かったみたいですね。

エイベックスとタイアップして、ユーロビート音楽としても聞かれた方もいるように思います。

また、しげの秀一先生と言えば、最近新作の1巻が出ましたね。

高嶺の花(上)

高嶺の花(上)

 

 なんか、表紙を見て、え?って思いました。また購入していませんが、どうなんでしょうか?読むけど(笑)

いつかはやると思っていた作品

頭文字Dというか、車の走り屋漫画はAE86でいつかしげの秀一先生が書くのでは?と思っていましたが、思っていたよりも遅く連載が開始されたイメージでした。

バリバリ伝説の連載中に愛車はAE86トレノとも語っており、いつかバイクではなく車で、走り屋で主人公がAE86に乗っている漫画を出すんだろうな~って。

予想は当たりましたが、内容は大きく外しました。最初はAE86に乗っているけど、後でプロのレーサーとして活躍すると思っていましたが、最後まで公道に拘った作品になっていました。

でも、それが漫画ファンだけでなく、走り屋の心も捕まえて人気を得たのかな?と思います。でも、公道メインだと人気が出てしまうと警察とかPTAとかうるさいからしないと思っていたのですが、やりますね、ヤンマガ編集部(笑)

よりチャレンジングな作品を続けてもらいたいと思います。

こういう漫画に出会えるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

頭文字D コミック 全48巻完結セット (ヤングマガジンコミックス)

頭文字D コミック 全48巻完結セット (ヤングマガジンコミックス)