読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

青春してるな~って思えるテニス漫画!「春美120%」 by岡崎つぐお

スポンサーリンク

今回紹介するのは青春してるな~って思わせてくれるテニス漫画、春美120% です。テニス漫画と言っても本格的なテニス漫画ではなく、テニスを題材にしたと言った方が良いかもしれません。

春美120%(1)

春美120%(1)

 

連載時期と内容

連載開始は1983年なので32年前か・・・非常に懐かしい漫画です。

内容は、4人兄弟の末っ子 松平春美(男)は平凡な男の子。ただし、上3人の兄弟は合気道・剣道・空手の大学や高校での全国学生チャンピオンという凄い肩書を持っている。

当然、その地区では有名な一家であり、進学したばかりの高校の運動部からスカウトが大勢押し寄せる。しかし、平凡な男の子である春美を知った運動部は、松平兄弟の中でもハズレと思い手を引く。しかし、テニス部のキャプテンのみ春美の才能を見抜き、テニス部へスカウトする。松平兄弟に共通する才能を春美も持っていると確信したからだ。

そして、春美はテニス部へ入り、本当に頑張る意味を知っていくという内容。

春美120%の120%は、100%が本当の努力・頑張りではなく、120%の力を出す事が努力・頑張りだという意味で使われています。

週刊少年サンデーで連載

当時はラブコメブームがまだまだ全盛。同時期であれば「さよなら三角」なんて有名でした。この春美120%もラブコメ要素は満載。

幼馴染の可愛い女の子も当然出てきます。そして三角関係となる女の子も多数。

作者 岡崎つぐお 先生

1980年代のサンデーを牽引した漫画家の1人だと言えます。代表作は下記の通り。

ただいま授業中!(1)

ただいま授業中!(1)

 
ジャスティ ?ESPERS LEGEND? (1)

ジャスティ ?ESPERS LEGEND? (1)

 
ラグナロック・ガイ(1)

ラグナロック・ガイ(1)

 

SFか青春ものを描いている事が多いです。

ジャスティとか、ラグナロック・ガイは、中二病まっさかりだと結構はまる漫画です。

また、当時の漫画と言えばそれほど自主規制が激しくないので、まあ、そういうシーンも少しはあります。

小学生ながらに興奮した記憶が(^_^;)

青春スポーツラブコメディならお薦め

春美120%、青春スポーツラブコメディというジャンルでなら、かなりお薦めの漫画です。本当に自分は努力しているのか、頑張っているのかと悩む中高生に読んでもらいたい作品です。

こういう作品に出会えるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

 

電子書籍で購入するならBookLiveがお薦め

amazon Kindleだと1巻は100円、続刊は370円ですが、2015年3月31日までBookLiveであれば、1巻無料・2巻以降108円で購入出来ます。

僕は電子書籍の漫画だとamazon2割 BookLive8割くらいの購入率です。

小さい電子書籍サイトだと潰れる可能性があるから嫌だ!という人がたまにいるのですが、そんなに心配かな?と。仮に潰れても今までの傾向からすれば何かしらの救済処置は行われているし。恐らく日本で残る電子書籍サイトは5サイトくらいだと思いますが、BookLiveは残るサイトだと思っています。

それにamazonよりも安く買える漫画も多数あるから、よく利用しています。

なお、僕の場合、A8というアフィリアイト・サービス・プロバイダに入っていて、そこ経由で購入すれば更に税抜き金額の1割が自分に戻ってくるので、amazonで購入するよりも断然お得です。

自分のブログやサイトにBookLiveのバナーを設置してそのリンク経由で買うだけで1割戻ってくる訳なので、使わない手は無いと思うんですよね。

A8については下記バナーから見て下さい。