だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

熱き柔道漫画ならこれが好き!「花マル伝」「新・花マル伝」 byいわしげ 孝

スポンサーリンク

今回紹介する漫画は、柔道漫画ではこの作品が一番好きだ!と言いたい柔道漫画「花マル伝」とその続編になる「新・花マル伝」を紹介します。

花マル伝(1) (ヤングサンデーコミックス)

花マル伝(1) (ヤングサンデーコミックス)

 
新・花マル伝(1) (ヤングサンデーコミックス)

新・花マル伝(1) (ヤングサンデーコミックス)

 

連載開始と内容

たしか連載開始は1992年だったと思います。今から23年前か・・・

内容は、自意識過剰だけど、実は何も出来ない主人公 花田徹丸 通称「花マル」。

中学に入り、同級生の永野という少女に恋してしまう。しかし永野が絡まれている時に何も出来ないでいる花マルの前に後のライバルとなる(この時点ではライバルとはとても言えないが)木元が現れ、永野を助ける。

花マルは木元をライバルと思い込み、木元と同じ柔道部に入る。

元々柔道なんてした事が無い花マルは最初は全然駄目であったがメキメキと力をつけていき、木元の生涯のライバルとなる。

少年が大人へと成長していく過程を柔道を通して描いた作品です。

作者 いわしげ 孝 先生

過去にも作品を紹介しています。


旅に出たくなる漫画!「まっすぐな道でさみしい」 byいわしげ孝 - だから漫画はやめられない

既に他界されているため、もう作品が読めないと思うと非常に残念でしかたありません。

>元々は少年の恋愛や青春、旅立ちをテーマにした作品が多かったのですが2000年を越えたあたりから大人の物語を書かれる事が多くなったと思います。

柔道漫画は数あれど

柔道漫画って結構ありますよね。恐らく一番有名なのは「YAWARA!」か「柔道一直線」だと思うのですが「帯をギュッとね!」もありますね。

いろんな柔道漫画がある中で個人的に一番好きな柔道漫画は?と聞かれれば迷う事なくこの作品を選びます。

「花マル伝」は19巻、「新・花マル伝」も19巻で全部で38巻ありますが、きっと飽きる事なく全巻読みきれると思います。

こういう漫画に出会えるから、

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。