だから漫画はやめられない

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

紹介した、おすすめのバイク漫画まとめ&他にもおすすめのバイク漫画

今週はバイク漫画を紹介してきました。就職してしばらくはバイクに乗っていましたが、年齢とともに乗らなくなって、最後は廃車にしてしまいました。

今週紹介した漫画をまとめてみます。

紹介した漫画

今週紹介した漫画は以下の通りです。

ふたり鷹

鉄のドンキホーテ

キラーBOY

GO!GO!爆走ハイスクール

左のオクロック!!

Zとうちゃん THE No.1


以上、6作品でした。

それ以前に2つの作品を紹介しています。

ペリカンロード

バリバリ伝説


以上、8作品を今まで紹介しています。

これらの漫画から天岩戸のように洞窟に入って何日も過ごさないといけないとしたら、迷いなく「バリバリ伝説」を選びますね。

理由は2つ、

大好きなのと長いから!

いや、本当に好きなバイク漫画です。

今回最初に持ってきた画像は最終巻で主人公の巨摩 郡が1位チェッカーフラグを迎えるシーンです。

場所は鈴鹿サーキット。チャンピオン決定の瞬間もです。本当に胸熱なシーンでした。

紹介しなかったバイク漫画

今回紹介してないけど、読んだ、読んでいるバイク漫画を紹介します。

街道レーサーGO

街道レーサーGO 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

街道レーサーGO 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 かなり以前に読んだため、内容もよく覚えていませんが、元祖走り屋のバイク漫画と言えるかと思います。池沢さとし先生はバイクや車の漫画では有名ですよね。

スーパーライダー

スーパーライダー(1) (少年サンデーコミックス)

スーパーライダー(1) (少年サンデーコミックス)

 

こちらも古すぎてよく覚えていませんが、プロレーサーを目指す漫画でした。作者の石渡治先生は、この後に「B・B」や「火の玉ボーイ」等の人気作品を描かれています。

750ライダー

750ライダー(1)

750ライダー(1)

 

 分類的には青春学園モノのバイク漫画になりますね。50巻も続いた作品です。750と書いて「ナナハン」と読みます。

TWIN

TWIN 1 (ヤングサンデーコミックス)

TWIN 1 (ヤングサンデーコミックス)

 

 バイクレースの漫画です。作者の六田登先生は「F」や「ダッシュ勝平」等の人気作品を書かれています。

ジャジャ

ジャジャ(1) (サンデーGXコミックス)

ジャジャ(1) (サンデーGXコミックス)

 

 まだ連載されてるのかな?カスタムバイクをメインに扱った漫画です。

結構古いバイクも面白いな~と思いました。

暴走族の漫画

僕の中でバイク漫画と暴走族は別のモノと言うくくりになっているのですが、微妙に難しいところもありますよね。

ペリカンロードも半分暴走族を描いていると言えば描いていますが。主人公が純粋にバイクを好きで、暴走族用の違反改造をしていないバイクに乗っている漫画をバイク漫画として選びました。

暴走族漫画と言えば下記のものが有名ですね。

湘南爆走族

湘南爆走族 完全版(1) (KCデラックス モーニング)

湘南爆走族 完全版(1) (KCデラックス モーニング)

 

 高校の頃は結構ハマって読んでいましたけどね(^^;

手芸のえっちゃんはやはり格好良いと思います。

ただ、基本的に暴走族という存在は嫌いなので、これくらいしか読んでないんですよね(^^;

特攻の拓とか有名ですけど、読む気になれない・・・

疾風伝説 特攻の拓(1) (ヤンマガKCスペシャル)

疾風伝説 特攻の拓(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

ホットロード

ホットロード 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

ホットロード 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 あ、一応読んでいた(^^; 映画化もされていますね。

でも、バイク漫画とこれは完全に言えませんね。そこまでバイクが描かれていないので、青春恋愛漫画と言ったところでしょうか。

嫌いじゃないですけどね(笑)

バイク漫画

バイクに乗っていた人、乗っている人で子どもの頃に読んだ漫画に影響を受けてという人も多いかと思います。

僕の場合、半分はそうでしたね。

初めてかったバイクも「ペリカンロード」の主人公と同じバイクでしたし。

漫画で影響を受けて、それを趣味にする、こういう事ってありますよね。

こういう事があるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画たちでした。

追記

キリン

いや~、キリン、凄い人気ですね。コメントでキリンが無い事にお怒りの方も。

キリン 1 (ヤングキングコミックス)

キリン 1 (ヤングキングコミックス)

 

キリンを知ったのは20歳くらいの時、この当時どうもこの絵柄が駄目で読んでいませんでした。

でも、今見たら、別に気にならない絵柄になっていたので読んでみたいと思います。

ばくおん!

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 

 単純にこれは知りませんでした。比較的最近の漫画はあまりチェックしていないので(^^; 今度読んでみます。

基本的に最初に紹介しているバイク漫画を見てもらった通り10年以上前からの作品ばかりです。一番新しいジャジャでさえ2001年からの連載ですからね。

2010年以降は結構漏れている作品があると思うので、おすすめがあれば教えて下さい。

あいつとララバイ

あいつとララバイ(1) (少年マガジンコミックス)

あいつとララバイ(1) (少年マガジンコミックス)

 

すいません、どうしても楠みちはる先生の絵柄が駄目で読んでいませんm(__)m

絵柄でどうしても受け付けないというのがありまして。

以上、追記でした。