読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから漫画はやめられない

40過ぎたオッサンが読んだ漫画を晒しつつ、おすすめ漫画を紹介していきます。比較的古めの作品が多いです

こんな学生生活に憧れた!「エイリアン通り」(エイリアンストリート) by成田美名子

02.学園ラブコメディ 34.少年の成長モノ 【G】少女漫画 成田美名子
スポンサーリンク

小中学生の時に読んだ漫画で、こういう学生(大学)生活に憧れたおすすめ漫画「エイリアン通り)(エイリアンストリート)を紹介します。

エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)

エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)

 

エイリアン通り(エイリアンストリート)

1980年連載開始なので34年も前の作品です。LaLaで連載された少女漫画となります。

エイリアンとついていますが、異星人は出てきません。アメリカの学生の話です。

謎に包まれた美少年であり、大豪邸に住む学生シャールの元に、フランス人留学生ジェラールが転がり込んで一緒に生活する事に。その家にはイギリス出身の執事や日本人の家出娘で住み込みで家事手伝いをしている(メイドと書くと語弊が生まれるので、敢えてメイドとは書いていません) 翼 が住んでいた。

シャールと生活していく中でジェラールは、シャールの家庭の事情を徐々に知っていく。シャールの父親は中東の小国の王位継承権第一位の王族であり、のちに元首にもなる。

そんな父に協力をする事を誓うシャールだが、翼が反対勢力に誘拐される。シャールとジェラール、そして友人達と翼奪還計画を実施する。そして、シャールと翼も結ばれる事に。

少し現実離れした話ですが、アメリカでこんな学生生活を送れたら面白いだろうな~と小学生・中学生時代には思ったものです。

作者 成田 美名子 先生

前向きに生きる主人公をテーマにした作品が多い漫画家です。
そして、美少年キャラが出てくる漫画も多いと言えます。やはり少女漫画には美少年キャラなんですかね(^_^;)

でも、比較的性格の良いけどコンプレックスもあるという内容で描かれている事が多いと言えます。

この作品の後に連載となった「CIPHER」(サイファ)でも色濃くそれは描かれています。

Cipher (第1巻) (白泉社文庫)

Cipher (第1巻) (白泉社文庫)

 

急にある映画の予告編で思い出した

今回、この漫画を紹介したのは、ある映画の予告編を見て急に思い出したため。

ある映画とは、こちら

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

ハリウッド女優からモナコ公妃となったグレース・ケリー。

この「エイリアン通り」の主人公 シャールの母親もイギリス女優であったが、中東の国に嫁いだという設定になっており、グレース・ケリーの話が元になっているように思います。

漫画では、シャールの母親であったシェリルに恋していた映画監督の作品にシャールが女優(シャールはもちろん、男です)としてデビューするというエピソードもあり、中々面白い作品になっています。

30年以上前の漫画ですが、今読んでもやはり面白い!

今でもエイリアン通りのファンは多く、永く愛されている漫画と言えます。

こういう作品に出会えるから

だから漫画はやめられない!

と思った漫画でした。

エイリアン通り 全4巻 完結セット(白泉社文庫) (白泉社文庫          )

エイリアン通り 全4巻 完結セット(白泉社文庫) (白泉社文庫 )